do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ダイヤモンドのように硬い、ブログポリシーを持つべし!

人気ブロガー、ちきりんさんの「Chikirinの日記」の育て方を読みました。→

「ちきりんの日記の育て方」を読んで

 そこで改めて考えなければいけないと感じたのは、自分のブログポリシーを確固たるものにするということ。ちきりんさんは「メディアを目指す」と書いています。自分の場合、そこはちょっと違うかなと。では、とにかくお金を稼ぎたいのか?というと、これも少し違う。お金が稼げればそれに越したことはない。けれど、このブログに関してはあくまで書きたいことをしっかりと書いた上で、結果として収益があがればいいと考えています。

 書きたいことを書く。ということが大前提なわけです。では何を書きたいか?自分のことを知ってほしいとかも違う。もっとこう、自分の知ったこと、考えたこと、経験したこと、これを共有したい。伝えたい。という思いがあります。

 なぜなら、自分が知ったことを、他の人も知ったら、便利だったり、良かった!と思うことが多いと考えているからです。知っていたらよかったこと、事前に知りたいですよね。自分があれこれ調べたこと、既に調べてあったらいいですよね。自分が体験してもっとこうしたら良かったと思うこと、先に教えてもらえたらいいですよね。という考えです。

 そしてあくまでこのブログは、自分の書きたいことを書く。だから、リピーター獲得は難しいと思っています。マラソンのことを書いた後に、プラレール博のことを書き、次に地元のラーメン屋の記事が書いてあるブログ、毎日同じ人が読みにくるとは思えないからです。

 でも、それでいいんです。マラソンのことを読んで「役に立った!」と思う人がいる。プラレール博のことを読んで「役に立った!」と思う人がいる。地元のラーメン屋のことを読んで「役に立った!」と思う人がいる。そういうブログでいいと思っています。

 ダイヤモンドなんてまだまだ程遠く、豆腐くらいにやわらかーいブログポリシーですが、少しずつ固めていって、もっと明確なポリシーのもと、ブログを書くようになれたらと思います。

では、またあした!