do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ガーミン徹底比較!そして、ForeAthlete 110に決めました!

 ランニングをはじめたのが、昨年の夏。かれこれ一年以上、ランニング時のお供はiPhoneでした。ただ、やっぱり気合を入れた練習をしようとすると、ちょっと邪魔なんですよね。アームバンドなども使ってみたのですが、やっぱり気になりますし。スピード練習でゼーゼーハーハーしている時に、iPhoneを握りしめているってのは結構イライラするんです。うがー!って投げたくなってしまったり。みんながみんな、そうなるわけではないような気もしますが。

ガーミン登場!

 ということで、ランニング専用の時計を買うことにしました。どの製品にするか?といったことはあまり悩まず。というのも、友人の話を聞き、ガーミン一択でした。これはGPSで距離が測れるという優れもの。他にもGPS機能付きのランニング専用腕時計はあるのですが、ガーミンのGPS性能は他社製のものよりも一本抜きん出ているようです(ネット情報)。

クラウド対応

 しかも、流行りのクラウドを使ったデータ管理にも対応しています。Googleマップに連携してどこを走ったのかがわかりますし、ペースがどのように変化したのか、これまでの練習の経過を記録したり、自分なりのコメントを残すこともできます(もちろん、非公開で)。データが消えてしまう心配もありません。

ランニング専用で使いやすい

 何よりやっぱり、腕時計ですから邪魔じゃない!特にフルマラソンのときって、余裕ないものですから、ちょっとしたストレスが凄く気になるもの。ガーミンは操作自体も簡単でストレスフリー。スタートを押したら、あとは勝手に指定した距離でラップを取り、音を鳴らして教えてくれます。

オススメ機種はForeAthlete 110!

 なお、ガーミンにはいくつか種類があります。結構悩むことになるかもしれませんけど、市民ランナーがマラソンに出る。ということなら、ForeAthlete 110がベストでしょう。その上のモデル(ForeAthlete 210)だと心拍計がつくのですが、そこまで本格的にトレーニングしたいという人は稀でしょう。また、実は心拍計については別途購入し、ForeAthlete 110で使用することもできます。少し割高にはなってしまいますが、やっぱり心拍計が欲しい!となったときは、あとから購入すればいいと思います。

 もっと上のモデルもありますが、値段が跳ね上がりますし、電池のバッテリーもかなり保つものの、そこまで必要としている人はすくないでしょう。ウルトラマラソンや、トライアスロン用と考えておきましょう。

決意が固まる!

 最後にガーミンの何が素晴らしいかって、ランニング専用の時計を買った!という事実が「俺はランナーとして生きていく!」という意思を確かなものにしてくれるのです!(大袈裟)真剣にランニングをしようと思っているなら、その気持ちを確固たるものにしてくれるガーミンを是非ゲットしましょう!その使い心地に、間違いなく満足できますよ!

では、またあした!