do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

【大会】早稲田駅伝出走!駅伝楽しい!ラン初心者にこそ勧めたい!【駅伝】

 2013年12月21日、国立競技場で行われた、第3回早稲田駅伝in国立競技場に出場してきました!そして気が付きました。駅伝って楽しい!ということでレビューです。

ゲームとして楽しめる

 今回の駅伝は5人1チームでした。どうせだったら、10~15人くらい集めて、走力を考えてタイムが近くなるように調整したいです。接戦になることで、盛り上がること間違いなしです。もしくは、それぞれが自分の知り合いを連れてきて、どこが速いか?みたいのもいいですね。やっぱりこういうのは、勝負することで、大いに盛り上がります!

充実させるちょっとしたコツ

1.たすき受け渡しの少し手前に一人配置し、「~~さんがそろそろ来ます!。」ということを、次の走者に教えてあげましょう。余裕をもって走りだすことが出来ます。

2.だれがどんな服装か?特に自分がたすきを渡す人の服装は、事前に把握しておくと、渡すときに戸惑うことがありません。

まとめ

 ここのところ、10キロ、ハーフ、フルと長めの距離の大会が続いていたので、3キロ走るってのは楽勝!くらいに思っていたのですが、これはこれできつい。スピードが早いってのは、やっぱりそれそれで疲れるんです。

 それでもやっぱり、駅伝は楽しいです。たすきをつなぐってのは、孤独になりがちな走るという行為を団体で楽しむことが出来ますから。特にお勧めしたいのが、ランニング初心者。短めの距離も結構多いですし、何より、走るって楽しいね!って気持ちになれますから。ちょっと興味がある。でも、大会はちょっと。なんて思っている人は、ぜひ駅伝を検討してみてはいかがでしょうか??

では、またあした!