do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

MacBook Airの本当の魅力?キーボードが超超超素晴らしい!

 先日、MacBook Airを買いました。実は2年ほど前にも一度購入しているのですが、そのときはなんとなく慣れることができず、すぐに手放すことに。ただ、今回は相当気に入っています!そこで使ってみて感じたMacBook Airの魅力を書いてみます。

とにかく、キーボードが超いい!

 これだけ聞くとあまりパンチがないかもしれないんですけど、MacBook Airの何がいいって「キーボードがとにかく使いやすい!」加えて「トラックパッドも使いやすい!」ということではないんだと痛感しています。自分はメインPCとしてレノボWindowsノートパソコンを使っていたのですが、キーボードもトラックパッドも、それはそれは、使いにくいんです!あまりのキータッチのやりにくさに嫌気が差し、ノートパソコンでありながら、キーボードは外付けを使うという始末。加えて、モニタもデュアルディスプレイがいいということで、モニタを外部接続し、常に閉じっぱなしになっています…。

 話が逸れました。上記したノートが使いにくいのに比べ、MacBook Airは本当にキーボードが最高です!コンパクトに収まっているのにも関わらず、デスクトップのキーボートと比べて押しにくいということが一切ありません!キー配列が絶妙なのでしょう。WindowsPCとは一部配置が異なるためその点はちょっと注意が必要ですが、これも慣れの問題です。キータッチも非常に扱いやすく、文章を書いていて気持ちが良い!と感じるほど。これは外付けのキーボードでもなかなか感じられない感覚ではないでしょうか?

 トラックパッドも最高です。一般のノートパソコンのトラックパッドって、あくまで「マウスのおまけ」。という印象だったのですが、MacBook Airのトラックパッドは全くの別物です。マウスが一切必要なくなります。というか、「マウス?なにそれ?」くらいの感覚になります。あと、どういう仕組みかはわかりませんが、MacBook Airではキーボードをたたいているときに、親指の付け根?部分がトラックパッドにあたっても、反応することがありません。これ、一般的なノートパソコンでは結構反応することがあって、かなりストレスだったんです。そのような問題も、MacBook Airでは皆無です。

 Macの話になると、やれデザインがいいとか、写真の加工がとか、見てくれがかっこいいとか、さくさく動くとか、その辺りの話に終始しがちです。でも、実は、キーボードが使いやすい、トラックパッドが使いやすいという、非常に基本的なところも、相当にハイレベルな形で出来上がっているということに、今回気がつきました。

 MacBook Airをご検討の方、ぜひこの辺りも参考にしてみてください!

では、またあした!