do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

年末年始にガツンと響いた、ブログ記事を紹介する!!!

 年末年始、あれこれとネットを見て回りました(いつものことではあるのですが)。そこで刺激をもらったブログ記事を2つご紹介します。

お金は使え!

全国の子供たちに告ぐ:お年玉はソッコーで使うべき! - Chikirinの日記

(引用)

そんなお金、何年か経てばあなたは簡単に稼げるようになる。だから、今とても欲しいものを手に入れるために使っておいたほうが(お金の価値が下がらなくて)いいわよ!

(引用終わり)

 幾度と無く取り上げている、Chikirinの日記です。このお年玉の話、ブログにも書かれているように、大人も同じですよね。貯金することが兎に角、美徳して語られますが、それこそ思考停止です。その貯金によって何が実現されるのか?貯金をすることが、使うことよりもポジティブに働くのか?しっかりと考えていかなければいけません。

 特に自分の場合、ややもするとひたすら貯めてしまいがち。その上、一度貯めたお金を使うことを躊躇してしまうことが多い。浪費しても投資にしても、使わなければリターンは得られない。このことを肝に銘じたいと思わされる記事でした。

目標は短期間で実現せよ!

目標達成率を70%上げるための逆算思考法 | Lifeclip

(引用)

将来につながる効率的な自己投資

絶対に考えるべきなのは、明確な自己投資のエグジット(出口)を想定すること。

次に大切なのは、その目標を出来るだけ短期間で成し遂げること。

5年、10年のスパンでスキルアップを目指すなどというのは、常人ができるものではない。

1年程度で形にならなければ、自己投資というよりも趣味で続けるべき。

多くの人が陥っている間違いは、長期間かけて少しずつスキルアップをしようというコツコツ型の考え。

(引用終わり)

 これも、ついつい陥りがちなことかと。兎に角スピードを大切に。コツコツやることが大事だったり、実を結ぶこともあります。でも、同じことが短時間に実現できるのであれば、それに越したことはないのです。とにかくスピード感をもって!これ、自分の中で今年のテーマだったりもします。そのためには、適宜お金を出したりもしながら、目標を実現させていきたいです。

まとめ

 年末年始は無駄に時間があったりしたので、色々と考える機会も多くありました。お金を使うこと、スピードを大事にすることをしっかりと胸に刻み、今年も頑張っていきましょう!

では、またあした!