do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

あなたの問い合わせは非常に密度の濃いブログネタになる

 昨日、楽天証券にNISAについて、問い合わせたという記事を書きました(楽天証券のNISA口座で投資信託の積立をする方法)。楽天証券からの回答が非常に丁寧かつ、わかりやすいかったので、「これはみんなに伝えたい!」と思ったことが、ブログの記事にした理由です。で、そこから更に気がついたことが問い合わせ内容って、強力なブログのコンテンツ、ブログネタになり得るということです。

ブログの基本は「価値の提供」

 やはりブログを書くからには、価値ある記事を提供していく。これが基本スタンスになります。日記的なものでも悪くはないですが、それでは単なる自己満足の殻を破ることはできません。そんな中、「自分が問い合わせたこと」というのは、自分が知りたかったことや調べてもわからなかったことなわけです。ということは、他にもわからない人がいるかもしれません。結果的に、誰かにとっての価値ある記事になる可能性も高いのです。

 もちろん丸写しは良くないですし、内容によっては掲載には気を使う必要があるでしょう。でも、あなたが問い合わせを、他の人も求めているかもしれない。そんな風に考えることは、ブログネタを考える上でも、結構役立つと思いますよ!

では、またあした!