do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

対立軸で、プライオリティが容易になる

 プライオリティ(優先順位)が大事なんてのはありきたりな話。ありきたりなんですけど、本当にできてる?

 このプライオリティを考えることって、『選択と集中』という考え方にもつながることがありますよね。優先順位を考える(選択)。そして優先順位の高いものにリソースを集中させていく(集中)。

日々生きる中で

 とにかく、なにが一番か?を常に考えるようにしましょう。一番なんか決められない!というときであれば、重要か、重要じゃないか?の二択でもいいと思います。両方共重要なのであれば、今日じゃなきゃダメか?明日でもいいか?などなど。

対立軸を持つ

 このように考えてみると、漠然といくつもあることの中から選択をしていくという作業は骨が折れますが、とりあえずわかっていることの中で軸を決めて、イエスかノーか?右か左か?今日か明日か?といった考え方をすると、やりやすくなるのではないでしょうか?

 もっともっとプライオリティを考えて、自分の持つ資源を有効活用していきたいものです。

では、またあした!