do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

松戸にある、最高の油そばをご存知か?兎に角最高!

 ここのところ、一週間に一回程度の頻度で、松戸の兎に角というお店で、油そばを食べています。(食べログはこちら→兎に角 - 松戸/つけ麺 [食べログ]

そもそも、油そばとは?

 一言で言えば、汁なしラーメンです。というか、これ以外の説明の仕方を知りません…。大分認知されてきたように思いますが、それでもまだまだ「油そばって、何?」と言われることがありますね。汁がない麺ってことは、冷やし中華みたいな感じ?と思われるかもしれませんが、それよりもあくまで汁がないラーメンというイメージのほうが強いです。とにかく一回、食べてみるのがいいですよ(兎に角だけに)。ちなにみ、『油そば』という名前からかなり油っこいものをイメージするかもしれませんが、繰り返すように『汁なしラーメン』ですから、油まみれということはありません。

兎に角の特徴!

 ラーメン評論家ではないので、伝わりにくいかもですが…。麺は太めです。かなり太めです。でも、特別硬すぎる!ということはありません。むしろ、少し柔らかめの印象を受けるかもしれません。そこにでかでかのチャーシュー、鰹節、ネギ、そしてチャーシューのフレーク?みたいのが乗ってます。

 これをグリグリかき混ぜて食べるわけです。松戸ではとみ田というラーメン屋さんも有名なのですが、こちらはかなり並ぶ上に、営業時間が短い。その点、兎に角は並んだとしてもこれまで10数分で入れることがほとんどでしたし、夜は11時まで営業しています。

 というわけで、もし松戸に来ることがあったら、一度は行ってみてください。松戸駅東口を出て、徒歩数分ですよ!

では、またあした!

(感想をTwitterで書き込んでもらえると嬉しいです!)