do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

憲法9条改正は自分の子ども、親族、友達を差し出してからにしたら?

 憲法9条改正の賛否について。自分は日本という国が好きだし、愛国心とかいいと思う。ただね、憲法9条改正には大反対ですよ。

 あんまし細かいことはわかっていないのですが…。憲法9条を改正するということは、今よりも「戦争する可能性」が少なからず増えてくるわけですよね。戦争の可能性が僅かであっても高まるようなこと、絶対にするべきではないんです。命よりも大切なものなんかありません。プライドなんか糞食らえです。とにかく命が一番大事なんです。

 憲法9条改正をやろうとしている人に聞いてみたいことがあります。

 まずは自分の子ども、家族、友だち、全部差し出せるのか?自分の命を投げ出すってことはできるかもしれません。でも、自分の大切な人が死ぬかもしれない。それでも、憲法9条改正する。その意味があるのか?そうやって考えてみてほしいです。過去、日本は戦争によって多くの尊い命がなくなりました。それは本当その通りなんですけど、だからまた戦争していいのかってことは、話が違いますよ。

では、またあした!