do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

責任感と責任の範囲

 なんとなくですが、日本人は責任感が強い人が多いように思います。でも責任の範囲を決める。ということをしていないと、責任感の強い人ばかりが大変な思いをすることになってしまします。

責任は無限大

 責任の範囲が定まっていないと、責任は無限大です。結果として、業務の量も無限大。ここまでやったら終わり、というのがないわけです。それなのに、当然ながら給与は固定。そんな話、いいのでしょうか??

責任感が強い人

 責任感があまりない人はそれでもいいんです。「俺、そこまでやれないし」と割り切ることができるのです。が、責任感が強い人は「ここまでやらなきゃいけないのかな?」ということで、仕事を引き受けてしまうわけです。結果として責任感の強い人と、弱い人で仕事の量が全然違ってしまう。ということも起こってくるわけです。

 このあたりのことを、しっかりとマネジメントすることが、リーダーには求められるのです。

では、またあした!