do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

我慢は美徳と、子育てに思う

基本、日本人は我慢することを素晴らしいことだと考えますよね。最近、そこに対して非常に懐疑的。我慢しなきゃいけないことなんかしたくないってのが、本来の人間の考え方。なんですから、だったら我慢しないでいいことは、我慢しないでいい方法を考え、実践していきたいものです。

子育てでの我慢

 で、ちょっと気になるのは子育てのこと。子育てでは、自分の好きなようにさせるとワガママになる。我慢を覚えさせないといけない。なんて意見がありますがどうなのでしょうか?自分は、別に我慢させる必要なんかないと考えます。人生生きていれば、思い通りにならないこと、全てのワガママが通らないなんてこと、いずれ必ず気がつくことです。ですから、親としては、自分のやりたいことをガンガンやれる!それって楽しいことだ!という満足感を教えてやるほうがよっぽど大事なのではないかと思うのです。

では、またあした!