do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

レターを使ってみた。両親が絶対喜びそう!

 クックパッドの3人が子会社設立で作った「レター」は超シンプルな写真カレンダー送付サービス | TechCrunch Japan→使ってみたので、感想です!

選ぶの楽チン

 利用方法はとっても簡単。写真を選んで、紙の色を決めて、送り先、送り主の住所等を入力し、メッセージを入力。最後にクレジットカード情報も入力します。最初はそれでもちょこちょこと入力作業が発生しますが、二回目以降はメッセージだけを入れてあげればOKです。AppleIDで支払いができれば、なお楽かなぁとは思いましたが、それでも最初の一回だけですからね。

カレンダーというより、ポストカード

 実際に利用してみて、手元に届いた印象は、カレンダーというよりもポストカード。サイズもそれほど大きくないですし、机のちょっとしたところに飾ったり、冷蔵庫に貼ったり、そんなイメージです。あくまでカレンダーとして抜群に使いやすい!というものではないかもしれません。(もともとそこに期待している人はいないでしょうし)

印刷品質は今ひとつ

 送料込みで250円(税別)となっているため、そこまで期待してはいけないのかもしれませんが、印刷の質はそこまで高くないように感じました。写真にしても、カレンダー部分にしても。スマホでとった写真でも、もう少し綺麗に印刷されると嬉しいですね。

こんな人にオススメ!

 インタビューにも書いてあったような気がするのですが、遠方に住んでいる両親に、写真を送る。まさにそのためのサービスですね。メッセージについても、100文字まで書き込めるため、まさに一筆箋に思いを託し、写真で様子を伝える。レターの名前に、ピッタリのサービスだと感じました。今はスマホで写真もメッセージも送れるじゃん。と思うかもしれませんが、葉書(のようなもの)が届くことで、喜ぶ世代というのは、間違いなくあるわけです。その世代にドストライクのサービスだと感じました。気になる方、一度は利用してみてはいかがでしょうか?!

では、またあした!