do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

暖かい国で暮らしたい

 寒いのは嫌いです。ごめんなさい、大嫌いです。なんだか、寒いとイライラしちゃうんですよね。特に風呂上がり。あの寒い時間が本当に嫌で嫌で。どんなに夏の暑い日でも、「冬よりまし!」と心の底から言える人間です。

 というわけで、冬は暖かい国で暮らしたいです。12〜2月の3ヶ月くらいでしょうか。そのために必要なこと、ものを真面目に考えてみます。

生活コスト

 自分は賃貸なので、12〜2ヶ月だけ家を空けるとしても、家賃は発生してしまいます。にほんとかいがい、両方で金がかかってしまうわけです。となると、物価が安い国に行くことが必須。やはりといいますか、東南アジア系がメインになりますね。

仕事

 やっぱり、自分がいなくても仕事が回ること。いざとなったら本人がいかなきゃ。みたいのではダメ。とにかく、出社する必要がないということ。これができれば、かなり現実的になってくるのではないでしょうか?また、仕事道具については、徹底的に少量化、軽量化する必要がありそうです。紙の書類は一切もたないとか。ノマドですね。そこを目指す必要がありそうです。

家族の理解

 結構むちゃくちゃなんですけど、3ヶ月くらいなら、まぁ、父親いなくなっても平気かなって。それくらい、好き勝手にやりたいと思います。奥さんからしてみたら「ふざけているのか?」って話になってしまいそうですが、子どもからすると、「こういう生き方もあるのか?!」って思ってもらえそうです。いいか、悪いか、わからないですけどね。ただ、嫌々電車乗って仕事に向かう姿を見せるよりは、100倍いいかと。

んじゃどの国がいいの?

 結論を書こうとしたんですけど、そこまで細かく調べるのも面倒ですし、一通り行ってみた方がいいのかな?そんな風に思ってきました。毎年アジアのいろいろな国にいく。考えるだけで、ワクワクしますね。寒くないですし。

では、またあした!