do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ブログスタートから一年が経過して

 このブログ、一年が経ちました。最初の頃は毎日更新ではなかったのですが、2月22日からスタートしています。また、365本以上を更新しました。

方向性に悩む

 ブログをやめようかと思っていたんだけど、悩んでいます。もともとやめようか?と思ったきっかけは、今年の9月に退職して独立することを考えており、その準備を進めたい。ということ。そのための土台作りに注力しなければいけないということ。

 このブログを書くのにも時間なり意識なりを向けているため、このブログが足かせになるなら、やめたほうがいいかもな。と考えていたのです。ただ、続けられるなら続けたいという思いも強い。何より、自分の考えたことを少しでも体系立てしてアウトプットするということは、思考訓練という点からいっても、良いトレーニングになっているように感じています。

答えは出ず

 とりあえず、更新頻度を一旦落として(2日に一回。)見て、これからの様子を伺ってみます。繰り返しますが今の自分にとって、最優先事項は9月独立の準備です。そのために、必要なことの取捨選択を徹底したいものです。