do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

文章が長いのは、文章が下手だから

 タイトルの件は、自分がいったわけではないですよ。ホリエモンがNEWS PICKSで、こんなことを書いていたのです。

(引用)

しかし、この件に関するnews picks のピッカーの文章の長さには参るね。400文字制限とかつけたほうがいいな。みんな文章下手だから長くなるんだよね。

(引用終わり)

まぁ、だいたい合ってるよね

 絶対にそうだとも言い切れないとは思いますけど、だいたいあってるかなと。ダラダラと長い文章は、読む気がしないし、言いたいことがわからないですよね。逆に短い文章は、主義主張が結構ストレートに伝わるもの。誤解されてしまうことがあるかもしれませんが、だからこそ伝え方を一生懸命考えるようになるし、その考える過程で、文章が洗練されていくということも期待できるわけです。

このブログも500文字くらい

 文章の上手、下手の話とは関係ないですが、このブログもだいたい500文字を目安に書いています。それもやっぱり、長い文章は読む気がしないから。しかもどこの誰ともわからない文章、長くちゃ余計読みません。ネットには、玉石混交の文章がそれこそ一生かけても読めないほど、存在しています。だからこそ、文章を削って削って削って削って、絞りこまれた文章の中に、主義主張をギュッと圧縮させる。その努力が必要になるのです。

では、またあした!