do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

時間とお金、消費と投資

 同じようにお金を使う行為でも、消費と投資は違う。と言われます。簡単の区分すると、消費はその場限り。投資は何かしらのリターンを生むもの。と考えらます。

判断は難しい

 ただ、これって結構判断が難しいです。知人と飲みに行った。そこでビジネスに関する有意義な話ができれば投資と言えそうです。でも、友だちと飲んでどんちゃん騒ぎをしただけだと、それは消費になりそうです。でも、どんちゃん騒ぎをしたことでストレス解消し、翌日仕事に集中することができたら?これは投資と言えなくもなさそうです。

 結局、その人の気の持ち方次第でどちらにもなるというのが、自分なりの答え。だからこそ、「なぜ、ここにお金を使うのか?」と考えることが大事です。

時間も同じ

 消費と投資の考え方は主にお金の話ですが、時間についても全く同じことが言えます。時間の使い方でも、「これは消費か?投資か?」と同じように考えられます。そして、これもやっぱり気の持ち方次第。時間の使い方を、消費ではなく投資になるよう、意識していきましょう。

では、またあした!