do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

刹那的に生きる

まず、刹那的の意味。

1.時間が極めて短いさま。

2.あと先を考えず、今この瞬間だけを充実させて生きようとするさま。特に、一時的な享楽にふけるさま。「―な生き方」

 目先のことだけ考えるってことですよね。この解説からは、あまりポジティブな意味を受け取ることはできません。実際は、あまりポジティブな意味ではないんでしょうね。

 でも、自分は刹那的に生きたいです。もちろん、計画的に行動することは大切でしょう。自分自身そうすることもあります。でも、考えてばかりいて、結局行動を起こさないのでは、面白くとなんともない。例え、その一時的な楽しみのために、その後辛い思いをするのだとしても。それでも、その一時的な楽しみが自分にとってとてつもなく楽しくて、意味があるものなのだとしたら。そこは躊躇なく、その楽しみを手に入れよう。そのあとダメになったっていいじゃないか。明日は明日の風が吹く

 どんな風が吹くのかなんて、誰にもわからないんです。ある程度予測はつきます。だから、あまりに馬鹿デカイ問題が待っているなら、それを回避するようにすることだって大事です。でもやっぱり、そのこと考えすぎで、チャンスを逃しちゃいかんのです。楽しいかも!って思ったら、刹那的に、ガバッと食いついちゃいましょう!

では、またあした!