do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

「幸せをお金で買う」5つの授業・先に支払って、あとで消費する

先日読んだ本、「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYの感想に関する連載記事、4本目です!

 レクチャー4は、先に支払って、あとで消費するです。現代はカード社会になっているということもあり、商品を先に手に入れて、支払いはあと。ということが多いです。でも、幸福になれるかどうか?という観点で言えば、支払いを先にしてしまったほうがいいんだとか。

 先に支払ってしばらく使えないとなると、その間が、楽しみになりますよね。旅行なんかも、実際にいくより、計画しているときが楽しい!ということがありますが、これも同じような効果と言えそうです。

 

自殺願望のあるなし

 支払いの話から少し外れますが、心の健康はバラ色の未来を描けるかどうかにかかっているのだとか。更に『自殺願望がある人とない人を区別するのは、将来に対しての否定的な考えを持つかではなく、むしろどれだけ多くの肯定的な考えを持っているか?』のほうが大事なんだとか。

 これも、先に支払いをすませ、楽しみを残しておくことで、未来を楽しみにできるようになるかもしれませんね!

では、またあした!

★連載記事紹介★

レクチャー1・経験を買う

レクチャー2・ご褒美にする

レクチャー3・時間を買う

レクチャー4・先に支払って、あとで消費する

レクチャー5・他人に投資する

「幸せをお金で買う」まとめ的私の考え