do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

「幸せをお金で買う」5つの授業・時間を買う

先日読んだ本、「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEYの感想に関する連載記事、3本目です!

 レクチャー3は、時間を買うです。結構わかりやすいですよね。

 でも、ここでの時間を買う。は、ちょっと我々のイメージとは異なります。時は金なり。時間を少しでも短縮することは、いいことだ。と考えますよね?でも、必ずしも、時短がいいかというと、そうではないらしいのです。

 時間に価値がある。という考えが強すぎると、ちょっと時間を潰してしまったときに、苦しく感じてしまいます。また、時間に価値があるという気持ちが強いと、ますます人は時間が不足している。と考えるようになります。ジレンマにはまってしまうのですね。

 そして、忙しく生きることは人を幸福にはしませんし、時間があると感じると、人生の満足度は上がるのです。

 最後に、幸せな時間を増やすことを考えましょう。家族で過ごす時間でもいいですし、何か美味しいものを食べるなどでも構いません。お金を稼ぐことだけに時間を使うのではなく、幸福な時間について、考え、増やしていくのです。

では、またあした!

★連載記事紹介★

レクチャー1・経験を買う

レクチャー2・ご褒美にする

レクチャー3・時間を買う

レクチャー4・先に支払って、あとで消費する

レクチャー5・他人に投資する

「幸せをお金で買う」まとめ的私の考え