do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ニュースアプリで悩んでいる人のための、ニュースアプリに関する再考。

 先日のブログで、ニュースアプリをたくさん入れて、様子を見てみたい。と書きました。(ニュースアプリは量より質? | do-log(どぅろぐ)

 投稿からは数日しか経っていないのですが、実は予約記事だったので、10日くらい試しています。そこでだいたい方針が固まってきました。

ニュースアプリのポートフォリオ

 大雑把にいえば、Yahooニュースが一般のニュース、NEWS PICKSが経済ニュース、antenna、vingowが軽めのニュース。LINE NEWSは一般ニュースと軽めのニュースの中間。

Yahooニュース

 言わずと知れたネットニュースの最高峰、Yahooニュース。ヘッドライトをみても、軽めのものから重たいものまで、しっかりと網羅されています。ニュースアプリを読む時のポイントの一つに「テレビを見ないでも、テレビで流れていそうな情報は、常識として捉えておきたい。」という思いがありました。Yahooニュースはその希望をしっかりと押さえてくれます。細かい点ですが、天気がトップに出てくるのもいいです。これも、テレビを見れば当たり前に放送していることなんですが、ネットだけだと、かなり天気に疎くなってしまうんですよね。

NEWS PICKSで質の高い情報を

 知る人ぞ知る超高品質ニュースアプリ、それがNEWS PICKSです。このアプリは主に経済系のニュースが流れてくるのですが、それに対してコメントをつけられるのです。そしてそのコメントの質が非常に高いということで評判を集めています。知識人たちのコメントが読めるため、ただニュースを流し読みするより、情報の質が高いのです。

軽めのニュース

 軽めのニュース、というくくりでは、antenna、vingow、LINE NEWSが入ってきます。LINE NEWSは普通のニュースも読めるのですが、文字が少ないから?か、エンタメ系が多いのか、軽めのニュースアプリという印象です。

 antenna、vingowはトレンドをつかむ!という目的のアプリ。更々と読めるのがいいです。もしどちらかしか選べない!となったら、自分ならantennaを、選びます。なぜか?antennaのほうがおしゃれなんですよね。読んでて楽しいのです。

あの、メジャーアプリは?

 ちなみに、非常にメジャーなニュースアプリ、スマートニュースとグノシーが入っていません。スマートニュースについては、立ち上げ後の読み込み時間が煩わしく(これがあるから、読む時には待ち時間がないのですが)かといってスマートニュースでないと読めない!というニュースも少ないため、利用頻度が極端に低く、削除してしまいました。

 グノシーに関しては、マイニュースタグがあるのでそこにはちょっと気になるニュースも流れてきます。が、他のアプリと比べて中途半端な印象ですが。

 これからまだまだニュースアプリを使っていく中で試行錯誤をしていくことになるとは思いますが、今の所はこんな感じ。短時間で効率良く、質の高い情報を集められるよう、常に努力を怠らないようにしたいものです。

では、またあした!