do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

悩める30歳

 どうも周りを見ていると、30歳という年齢にさしかかり、「俺の人生、これでいいのか?」的な悩みに直面している人が多いように感じます。どうやって生きたいか?みたいなブログを頻繁に書いているので、「お前も同じだろ?」という印象を持たれるかもしれませんが、自分はあまり悩んではいないんです。所詮人間、いつかは死んじゃうんだから。なるようにしかならない。という、達観とまではいわないものの、諦めとも違う、そんな境地です。納得という言葉が近いかもしれません。自分の人生に納得している、そんな感覚です。

 悩める友人たちを見て思うのは、もっともっと悩めばいいし、もっともっともがけばいい。その先に自分なりの答えが見えてくるんです。

 自分の場合、どうやって生きたいか?というところでの悩みは、ありません。今の自分に納得しています。でも!その納得は決して100%ではないですし、満足しているか?といわれれば、それはまだまだまだまだ満足とは程遠い次元です。切磋琢磨し、もっともっと自分自身に、自分の人生に納得できるように頑張ります。

では、またあした!