do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

生きたいように生きる喜び

 引越しをすることになりました。この引越し、素直に嬉しく思っています。

 もちろん新生活が楽しみだということもあります。ただ、それ以上に「自分は家を買わない、一生、賃貸でいこう!」と決めていて、その通りの人生になっていることが嬉しいのです。

 もう一つ、引越しに伴いレイアウトをあれこれ考え、パソコン用の机をキッチンで使うことにしました。これで自分のパソコン机はなくなり、作業はダイニングテーブルですることになります。机を処分したわけではないのですが、これもまた、結構嬉しいのです、シンプルに生きたいと思っているからこそ、このことに喜びを感じるのです。

 生きたいように生きているということは、それだけで人の心を前向きにしてくれます。自分がどうやって生きたいのか、見定める努力する。定まったら、それに少しでも近づく努力する。そのことが、幸福に近づく一つの手段なのだ。と、確信する出来事でした。

では、またあした!