do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

感情はコントロールできると思い込めば、コントロールできるという話

 理由はわからないのですが、ここのところ、なんとなく気分が優れない。モヤモヤするというか、ムカムカするというか。仕事が忙しいとか、疲れが溜まってるとか、色々な理由が重なってのことだとは思うのですが。

 ただ、前ならこうなるともっと落ち込むというか、気が重くなっていたのですが、今は、それはそれとして冷静になれている自分がいます。この違いは何かな?と思ったのですが、おそらく、感情はコントロールできるものだと思い込むことが効いてるのかも。というのも、ここ最近は、感情のコントロール関連の本をたくさん読んだりしたわけです。

 そこに書いてあることを実践したりしなかったりしているわけですが、大切なのはそこじゃないのです。コントロールに関する本を読んで、コントロールできるものなんだ!難しくないんだ!と、思うことなんです。そのように考えると、感情のコントロールが本当に容易なことに思えます。そうなったらしめたもの。本当に容易になってしまうのです。

 難しいことだと思ってしまうと、本当に難しくなってしまう。逆もまた然りです。難しいと思うことに直面したら、それを簡単だ!という意見に耳を傾けてみてはいかがですか?

では、またあした!