do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

子どもの成長目標を考える

 自分には子どもが2人います。基本は「親はなくとも子は育つ」というスタンスなので、あまり責任感とかはありません。が、やっぱりある程度のことは考えてやらなきゃいけないと思うわけです。

 そこで生命保険に入ったりはしているのですが、今日考えたのは何才までにこれまではできるようになっていて欲しい。という、子どもの成長目標を考えておこうということ。

 細かいことは何も決まってないのですが、ゴールははっきりしています。中学校卒業までに生活全般を全て自分でできるようにさせる。これができていれば、仮に両親が死んでしまって、親戚の家で生活する。みたいなことになっても、迷惑かけることもない。また、ある程度のお金があれば、自活することもできるでしょう。

 このレベルまでは、責任持って育てなきゃなぁ。と考えています。何歳までにどこまで、という細かいことは追い追い書いていきます!

では、またあした!