do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

咳が残る

 風邪を引いてから随分時間が経ちました。が、なかなか完治しません。特に咳が残っていて、辛い。

調べてみたところ、

風邪を引く

咳が出る

気管支が荒れる

ちょっとした刺激でも咳が出る

気管支が荒れる

咳が止まらない

といった、悪循環になってしまうのだろう。また、風邪がきっかけで咳喘息というものになるひともいるんだとか。

 対策としては、以下の2つ。

  • 喉に刺激を与えず、保護する
  • 呼吸器科を受診する

 刺激を与えず、保護するというのは、マスクをして、刺激物をなるべく取らないようにする。ということ。

 また、咳喘息などになっている場合は専門家にしっかりとみてもらうことが望ましいので、呼吸器科を受診するようにしましょう。早く、風邪が治りますように…。

では、またあした!