do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

お金集めだけじゃない?!クラウドファウンディングが優れた手法である本当の理由

先日見た、ホリエモンチャンネル(youtube動画)が非常に秀逸でしたのでご紹介です。

堀江貴文のQ&A vol.282〜起業資金の集め方!?〜 - YouTube

この中で彼が言っている最初の資本金と開業後の売り上げはキャッシュインという意味では同じの意味が理解でき、目からウロコが落ちまくったのです。

 もちろん、新しい事業を立ち上げる場合にビジネスモデルがどうとかって大切ではあります。でも、どんなビジネスモデルであろうとも、結局は金を集められるか否かって話なんです。だから、始める前とか後とか関係ないんです。始まる前に集められないならそれは信用を得られないということで、はじめてみても成功しない。逆に集められるなら、そのあとはどうにかなる。すでに支持を得ているわけですから、その後も支持され、キャッシュインを維持できる可能性は高いといえます。

クラウドファンディング、凄いかも?!

 そう考えるとクラウドファウンディングという手法って、とかって手法は、ビジネスを始まる前から成功の可否を判断できるすごい仕組みかもしれません。何か面白いサービスはじめたい!となったとしても、集められないようなものであれば、それは結局市場のニーズないと判断できますし、仮にあったとしても、結局人を集めることが出来ないからうまくいくわけもなく、やはりやっても失敗すると判断できます。逆に集めることができるのであれば、その時点で成功をある程度保証されているのです。

 これから起業を考えているような場合、必要最低限の生活費だけ確保して、開業資金、起業資金は100%クラウドファウンディングで集める。と割り切ったほうが、成功する確率は高いともいえるのかもしれないね。