do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

固定電話はいらない

 随分前から、固定電話を持っていません。実家を出てからですから、5年以上になりますね。でも、困ることが全然ないです。ちょっと前だと、(今も?)何かしらの申し込みで固定電話の番号を求められることもありましたが、今はそんなこと、ほとんどなくなりました。

 息子がいるので連絡網的なものもあるのかもしれませんが、それだって固定電話でないと困る理由はありません。むしろ、携帯のほうが確実に相手が捕まるという意味では、メリットのほうが大きそうです。

 そしてそもそも、わけわかんない営業の電話が鳴ることもありません。先日両親と話していたら、かかってくる電話の9割が営業関係だとか。…そんなに多いの?!と驚きました。半分くらいは営業だろうなぁとは思っていたのですが。益々不要なものである。ということを、裏付けていますよね。

 5月末に引越しをしましたが、基本はメール、どうしても日中電話しなきゃいけない案件は奥さんにかけてもらうということで、これも解決。

 更に更に、固定電話を持っていないと、引越しの際の住所変更手続きが一つ少なくて済みます。やっぱり、固定電話はいらない!必要な理由が見当たらない!ということを再認識致しました。

では、またあした!