do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

流山運転免許センターでの住所変更した話

 引越しをしたので、免許の住所変更手続きをしてきました。これが思いの外、簡単でビックリしましたよ。というのが今日のお話。

 まず、必要なもの。

  • 住民票
  • 運転免許証
  • 本籍の書いたメモなど

 この3つだけです。印鑑は必要ありません。申請書を書く必要はありますが、こちらは、その場で書くので意識しないで大丈夫。注意したいのは本籍です。住民票の種類によっては本籍の記載のないものがあります。本籍に変更がなくても申請書に記載する必要はあるので、本籍のメモなどを持っていたほうが確実です。

 申請書は5分もあれば書き終わる簡単なもの。サクサクっと、終わってしまいます。

 また、流山運転免許センターは日曜日の朝8:30から受付しています。で、やっぱり、オススメしたいのは朝一です。自分は10時前くらいに行きましたが、それでも少し待たされてしまいました。書類を提出してから、新しい免許を受け取るまでに少し時間がかかるようなのですね。もっと早く行けば、待ち時間ほぼ0も可能かも?!といった雰囲気です。

 免許の住所変更って面倒だなぁと思っていましたが、やってしまうとあっという間です。銀行などの住所変更でも、住所変更された免許の提出を求められたりしますので、ちゃちゃっとやってしまいましょう!

では、またあした!