do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

シンプルな人は、心身を鍛える

 シンプルに生きるということを、突き詰めて考えていくと、裸一貫、という言葉が思い浮かびます。物を持たない、物にこだわらない、物に固執しない。だからかそ、自分自身をいかに高めていくか?を考えるようになるのです。

心(しん)=こころを鍛える

 心を鍛える、難しいですよね。細かいことで、イライラしない。寛容な心を持つ。妬まない。嫉妬しない。ありのままを受け入れる。いつも笑顔。思いやりの気持ちを持つ。ちょっとしたことでクヨクヨしない。ちょっとしないことでもクヨクヨしない。どれもできればいいけれど、そんなに簡単には出来ないこと。だからこそ、努力する意味があります。意識することで、少しでも心を鍛えましょう。

 合わせて、どんなことでも勉強して、脳(頭)を、鍛えることも、心を鍛えることに繋がるかもしれません。知識を増やすことで、理解できることも増えるからです。日々鍛錬です。

身(しん)=からだを鍛える

 身体を鍛える。これはわかりやすいですね。とりあえず歩いたり走ったりといった有酸素運動と、筋トレをしておけばOK!というのは安直でしょうか?あまりあれこれやると、それこそシンプルライフから程遠くなってしまうので。強いていうなら、鍛えると同時に不調な箇所を改善していく。ということにも意識を向けたいです。腰痛持ちならそれを根本から治す。虫歯にならないように日頃から歯医者に行くなど。身体のメンテナンスに、やり過ぎはありません。

 シンプルであればあるほど、心身がものをいいます。心身を鍛えましょう!

では、またあした!