do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

シンプルに生きる人の趣味 その0 シンプルな趣味の定義

シンプルに生きるといっても、別に植物のようにおとなしくしている。というわけではありません。それなりに趣味もあるわけです。ただ、それでもやっぱりシンプルな人はシンプルな趣味に行きつくもの。そして、シンプルな趣味ってそもそもなに?ということを、今回は取り上げてみましょう。

お金がかからない

 はい、出ました。貧乏性。なんだかんだで、やっぱり金のかかる趣味はシンプルな趣味とは言い難いです。とはいっても、何も道具がなければ始められないわけですし、最初にドカンとかかるけれど、その後はほとんどかからない。という趣味もあります。ですから、単にお金がかからないということよりも継続的に金がかからないということが、シンプルな趣味の条件になります。

物が増えない

 基本のキですね。趣味だろうとなんだろうと、物が増えたらシンプルライフ失格です!というわけで、物が増えない趣味であることも、シンプルな趣味の条件になります。

 この二つ、『お金がかからない』『物が増えない』趣味で、自分が実際にやっているものを、明日以降取り上げていきましょう。

では、またあした!