do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

シンプルに生きる人の趣味 その2 ランニング

 シンプルに生きる人だからこそ、しっかりと身体を鍛えたい。というわけで運動系の趣味です。やっぱり、これはランニングに尽きます。ウォーキングでもいいですね。自分はフルマラソンを、定期的に走っているのですが、大会にこだわる必要はありません。大会に出るとモチベーションにはなりますが、シンプルライフを目指すだけであれば、大会、ましてやフルマラソンに出る必要はないですから、ご安心を。

 さて、ランニング、ウォーキングの何がいいって、やっぱり道具がさほど必要ない。というのが一番の理由。靴さえ買えば、とりあえずなんとかなります。というのも、ジャージやTシャツが必要ではありますけど、だいたい誰でも、一着くらいは持っていますから、最初は靴だけ買えば始められるんですね。更に、以前はペースを知るにはランニング用の腕時計が必須でしたが、今はスマホがあります。GPSで走行距離が正確にわかるアプリなどがたくさん出ていますから、スマホを持っている人であれば本当に靴だけで始められるのです。

 しかも、走ると痩せます。無駄な贅肉が削ぎ落とされるということもまた、『シンプルに生きる』ということに、一歩近づけるわけです。さらに、ランニングが基本的には技術が入りませんから、誰でもいつでも始められます。とにかくシンプルですから、さっさと走り始めましょう!

では、またあした!