do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

シンプルに生きる人の趣味 その3 カメラ

 シンプルに生きる人の趣味、三つ目は、カメラです。ここでいうカメラは一眼レフカメラを指しています。

 一眼レフというと金がかかる。というイメージがあるかもしれません。確かに、カメラ本体にしても、レンズにしても結構な額です。いずれも数万円、ものによっては十数万、数十万円です。

 ただ、数万円のもので十分楽しむことができます。そして、最初に道具を揃えたら(本体、レンズ)、あとは練習あるのみ。あれこれ道具を買い足さなくても大丈夫なのです。たまにレンズ沼にハマるといって、あれこれレンズを買ってしまう人がいます。これは一眼レフカメラにはまっているというよりも、道具としてのレンズにハマっている状態。カメラを純粋に楽しむのであれば、限られたレンズを徹底的に使い込むというのが、シンプルライフを送る上では正しい姿と言えるでしょう。

 カメラを趣味にすると、家族がいれば家族写真が上手に撮れるようになります。風景を撮るようになれば、旅行にいったときなどに素敵な写真が撮れるようになります。写真が上手い。ということは、結構そのスキルを発揮する場面も多いのですね。

 シンプルに生きるとなると、どうしたなも物が減ることで、殺風景になりがちです。だからこそ、カメラ、写真という彩りを与えてくれる趣味を選んでみてはいかがですか?

では、またあした!