do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

シンプルライフと強制力

 『365日のシンプルライフ』オフィシャル・サイトという映画が上映されています。ここの解説にシンプルライフをするためにルールを課したと書いてあるのですが、これがなかなか面白いです。

①自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける 

②1日に1個だけ倉庫から持って来る 

③1年間、続ける 

④1年間、何も買わない

 実際にやるにはちょっと無理だろ…。というものがほとんどですが。でも、これだけのことを最初に決めてしまうと、確実にシンプルライフを実践できますよね。ここまでやらずとも強制力を働かせるというのは新しい生活、習慣を身につける際にはとても効果的。シンプルライフでいえば、「洋服はこのタンスに入るだけにする!入らなくなったら、古いもの、いらないものから捨てる!」というやり方。これだと、物を買っても、全体量は増えないことになります。

 どんなルールでも構いません。シンプルに生きたい!でもなかなかできない。というときは、強制力を働かせることを考えてみましょう!

ではまた!