do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

契約もシンプルに!

 引越しのタイミングで、ネットの固定回線を辞めました。この時に気がついたのですが、契約関係もシンプルにしておくと、引越しが楽になります。

 まず、住所変更が必要なくなります。荷物が少なくなると引越し自体はかなり楽になりますし、引越し代金もあまりかからず、安価にできるようになります。そうなると「いつでも自分は引っ越しできるぜ!」とか思いがちなのですね。ところがどっこい。この契約関係、すなわち住所変更がかなりめんどくさかったりします。

 ただ、というかだからこそ、普段から契約関係、具体的には

・ネットや携帯電話、テレビなどの回線系の契約

・銀行、証券などの口座の契約

・保険などの契約

 このあたりを、本当に必要なものだけに絞り込む。ということをしておきましょう。その便利さは引越し後に気がつくことになります。また、整理しておくと自分が何にいくら払っているのか?ということや、口座でいえば、実はここにお金があった!というような見落としもなくなります。契約もシンプルに!を、心がけましょう。

ではまた!