do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

小さく、軽いものを持て!

 シンプルライフを進めていくと、物がどんどん減っていきます。減っていくと、物が少なければ少ないほどいい!という感覚になってくるのですが、この時に量もさることながら、体積、重量も少なくしたい!と思うようになってくるのです。

軽くて小さいと

 体積も重量も少ないということは、軽くて小さいということ。するとどうなるか?自分の持ち物の大部分を常に持ち歩くことができるようになるのです。これ、なかなか凄いことですよ。極端な話、引越しの荷物がカバン一個だけ。みたいなことだって現実になってくるわけです。そうなるとやはり、物はなるべく、小さく小さくまとめたい。という気持ちが強まってくるのです。

一つの基準

 というわけで、物を買うときは小さいもの、軽いものを買うようにしましょう。同じようなものであっても、小さい方、軽い方。そうするだけで、ノマド的な生活も一気に近づいてくるはずですよ!

Less is more!!