do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

自己啓発本は時間の無駄、まとめで十分

 自己啓発本って、「同じこと書いてあるなー。」「読むだけじゃなんも変わんねぇなー。」「時間の無駄だよなー。」とか思いつつ、読んじゃうんですよね。で、面白かったのがこちらの記事。→世界の「成功哲学」名著50冊徹底調査で判明した「8つの習慣」 得する習慣、損する習慣【16】 | PRESIDENT Online - プレジデント

 要は自己啓発本のまとめです。自己啓発本なんか読んだって、人生うまくいきません。成功なんかしません。時間の無駄です。それでも気になっちゃうからこそ、まとめ記事で十分。まとめ記事で気持ちを納得させて、時間をもっと生産的なことに使いましょう!

(1)成功をイメージする。言葉に出す ……掲載数:18冊/50冊(36%)

(2)楽観的になる・ポジティブになる ……掲載数:16冊/50冊(32%)

(3)自分の直感や内なる声に従う ……掲載数:15冊/50冊(30%)

(4)他人に与える・奉仕する ……掲載数:12冊/50冊(24%)

(5)人生の目標や目的をはっきりさせる ……掲載数:12冊/50冊(24%)

(6)他人に思いやりを持つ、許す ……掲載数:11冊/50冊(22%)

(7)楽しいこと、楽しい仕事に取り組む ……掲載数:11冊/50冊(22%)

(8)自分の価値観・求めているものを知る ……掲載数:10冊/50冊(20%)

 そうは言っても気になっちゃう!という人は、どうせなら古典を読みましょう。電車の広告にひっかかったらダメですよ。