do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

セブンで年賀状プリントやってみました!

 シンプルライフを志すものとして、自宅にプリンターなんかおけるか!ただ、そうはいっても印刷をする機会というのはあるわけで。そんな時に重宝するのがセブンのネットプリント。今回は年賀状印刷でお世話になりました。ただ、結構落とし穴があったなーという印象ですので、その落とし穴についてご紹介できればと思います。

 

 まず大前提として、ネットでアップロードした写真データを直接はがきに印刷することはできないのです。なに!それじゃどうやるんだ?というわけですが、ネットプリント(もしくはUSB、SDカードを持込)で写真データをカラー印刷する。それを、倍率を変えてはがき用にして、改めてカラー印刷する。という方法です。結構アナログなんですね。しかもこの方法、一度紙で出力したものを、もう一度紙(はがき)に印刷するので、どうしても画質が荒くなります。印刷する紙も、インクジェット写真用には非対応で、普通紙に印刷します。印象としては、昔とても安い家庭用のプリンターで年賀状印刷したときと同じような画質。正直、画質には全く満足できないと思います。

 

 それでもセブンイレブンでやる意味があるかは、印刷枚数が少ない場合に安さを重視する場合でしょう。枚数が100枚近くになると、ちょっと割高かもしれませんが、印刷業者に頼むのも手です。入稿するだけであとはやってくれるわけですから手軽と言えます。セブンでの印刷は10枚、20枚くらいであればやる価値ありといえそうです。

 

 なお、今回自分はネットプリントではB5サイズで入稿し、それをそのままB5で出力。紙にしたものを今度は57%に縮小してはがきに印刷。という流れでやりました。見ての通り、結構めんどくさいんですね。これで枚数が多くなると、待ち時間がなお煩わしい。自分が今回10枚程度の印刷だったので納得の結果でしたが、万人受けするというわけではなさそうです。

 

ではまたしあした!