do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

evernoteを使えば、ペーパーレスは超簡単に実現できる!

 ペーパーレスの生活というのは、実際にやってみると思っていた以上に利便性が上がる素晴らしいものです。例えば、先日給与明細をちょっと確認したい。という機会があったのですが、給与明細の中身など細かく覚えていませんよね。でも、ペーパーレスでデータをiPhoneに全て入っている状態にしておけば、いつでもどこでも簡単に確認ができるようになります。

 このペーパーレス化に一役も二役も役立つのが、Evernoteです。

(引用)  Evernote(エバーノート)は、ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスである。 パーソナルコンピュータやスマートフォン(高機能携帯電話)向けの個人用ドキュメント管理システムとも言える。 開発・提供の会社はエバーノート社である。 (引用終わり)

 やり方は至って簡単。紙でもらったものを、ひたすら写真に撮り、Evernoteに放り込んでいくだけ。この時のポイントは、取り込んだものにしっかりとタイトルをつけておくこと。【給与明細 2015年1月分】など、後からしっかりと内容がわかるようにしておくことが大事です。タグなどで分類もできますが、あまり一生懸命やろうとすると、疲れてしまい、かえってモチベーションが下がります。しっかりとタイトルをつけておけば、見返すことはできますから、それくらいのゆるい気持ちでやってみてください。

 紙が減る上にアクセスしやすくなるということで、圧倒的利便性にびっくりしますよ。

ではまたあした!