do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

経理と財務の違い

 経理としての転職を考えています。結構な数応募したこともあり、そこそこの返信があり、面接もいくつかしてきました。そして俺は今、猛烈に悩んでいるー!!という状況に立たされています。悩んでいる理由はいくつかありますが、一番の理由はもっとも内定に近い会社が『最初に想定していた職種と違うこと』。これだけ見れば「そりゃ、致命的でしょ?悩むことか?」と思うと思います。でも悩むんですね。なぜ悩むのか?

 『経理』として転職をしていたら、ひっかかったのが『財務』の仕事だったから。一般的に、経理も財務も同じでしょ?と思われていると思いますし、私もそこまで転職活動には影響しないだろうということで、細かく区別せずにここまでやってきました。でも、ここにきてこの2つをしっかりと理解しなければいけなくなっています。経理と財務の違いについては、このサイトが端的にまとまっていてわかりやすいです。要するに、経理は過去、財務は未来。ということでしょう。自分はバックオフィス系の業務が向いているのではないかと思い今回転職活動を認め、その点だけを考えると、経理にこだわったほうがいい気もします。でも、将来のキャリアパスを考えると、数字の入力だけをしていればいいと思っているわけではなく、会計面から経営に携われるような人間になりたいと考えています。その過程を考えると、むしろ経理的なスキルよりも、財務的なスキルのほうが重宝される気がするんですよね。こちらのサイトを見ても、そのようなトーンで書かれていることが見て取れます。経理はダメ、財務がいい。ということではないです。 経理・財務部門に求められる役割と人材の確保(最終回) 

 最終的には『財務の仕事が向いているのか?』ってことに行き着くわけですが、それがわからないから困る。これは働いたことがないからなんともいえないわけですよね。むしろ、経理と財務の双方をやった人が、自分はこっちが向いているとか、そういう意見を持っているのならば是非聞いてみたいものです。そもそも経理も財務も同じ部署でやっているというところも多いそうですから、そこまでこだわる必要もないのかなぁ。だんだん文章が支離滅裂、堂々巡りになってきた。財務の仕事をやってみたけれど、イメージと違ったのでやっぱり経理に移してください。ということがサクッとできるならば、それはそれでありがたいんですけどね。そんな簡単に部署を変えさせてくれるものでもないでしょうし。

 なんのポリシーも感じられない、ただの日記みたいになってしまった。とりあえずこちらのページを見てくださった方には『経理は過去、財務は未来』ということだけ、伝えられればそれでOKでしょう。私はまだまだ、悩みぬきたいと思います…。