do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

好きなものを見つける・リストを作る

 キャリア形成の話を聞いたり、自分に何が向いているのか?といったことを考えると、結局行き着くところは「自分が好きな事をしよう」というありきたりな答えになってしまうわけです。でも、それを見つけられる人は本当にわずかともいわれています。ちょっと好きなものをみつけるのは、それほど難しいことではありません。でも、『本当に好きなもの』をみつけるのが難しい。例えばカレーが好きな人は多いですが、毎日毎日、朝から晩までカレーを食べ続けるのは無理なわけです。飽きてしまいますから。でも、きっと中には本当に、カレーを食べ続けられる人はいるんだと思います。そのように考えると、「好きなこと」って「飽きないこと」とも言い換えられるのかもしれません。そしてそれをみつけるのは至難の業というのは最初に書いたとおりなのですが、大切な事は、見つけにくいことだから見つけられないと諦めるのではなく、見つけるように努力しようという姿勢を、常に保ち続けること、意識することだと思います。

 そしてこれが好きかも?と思ったら、できるだけ他のことには目を向けず、好きかもと思ったことに対してコミットする。そうすることで、本当に心の底から好きではないものは、先ほどのカレーのように飽きてしまうと思います。そして経験から「○○○の部分は好きだった。でも○○○には飽きてしまった」ということがわかってきて、自分の好きなものを見つけるアンテナがより敏感になり、正確になっていくのだと思います。常に意識して、そういう努力を懸命にしていきましょう。ということで、自分の好きなものリストを用意してみました。『好きなこと!リスト』これを常にアップデートしていきます。