do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ラジオ英会話を始めるなら『基礎英語2』がおすすめ!

 新年度がスタート!というにはちょっと遅いですが、気持ちを新たに勉強をはじめよう。と考えている人が多い時期ですよね。そしてこういう話題で必ず話にのぼるのが『英語学習』です。そして、英語学習といえば、ラジオ英会話は定評があります。ただ、実は一口にラジオ英会話といっても種類があり、ランクも細かく分かれています。そんな中で、英語があまり得意でない自分の場合、何よりもおすすめしたいのがNHK語学番組 | 『基礎英語2』 |というカリキュラム。なぜ、基礎英語2なのか?!というわけで、本日のトピックスです。

・絶妙なレベル

・高めのテンションで楽しく!

・習慣ができる、飽きさせない

 では、いってみましょう!

絶妙なレベル

 英語を喋れるようになるというと途方も無いことのように感じますが、「中学校レベルの英語がきっちりと身についていれば、問題なくコミュニケーションが取れる。」ということは聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?基礎英語2は中学2年生レベルとなっていて、そういった意味でまさにドンピシャリの難易度。中学2年生といっても放送ではネイティブがバシバシ会話をしてくれますから、耳を使うという点では、楽勝過ぎてつまらないということは全くありません。ちなみに、基礎英語1も聞いてみたのですが、こちらは少々簡単すぎるかな?というイメージです。

高めのテンションで楽しく!

 基礎英語2は大人の英会話、ではなくあくまで中学生向き。そのため、出演者が皆さん、テンション高めです。だからこそ、こちらも楽しんで英語学習ができます。リズムに合わせて単語を読んでみよう!というものもあります。うちには2歳の息子がいますが、気分がのっているときは、リズムにあわせて踊っています。それくらい、楽しめているということです。

習慣ができる、飽きさせない

 これはラジオ英会話全般に言えることですが、決まった時間に放送があるため、英語学習の習慣付けに持ってこいです。加えて、同じ所を延々とやるわけではなく、ストーリーがあるということも、飽きにくい、習慣づけやすいという特徴を助けているように思います。

まとめ

 基礎英語2は中学2年生レベルと書きましたが、侮ってはいけません。当然、発音などは本格的。中学生向きだからこそ、楽しく!ということが強調されているので、英語に挫折した経験がある人ほど、継続できる可能性を秘めていると思いますよ!