do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ふなばしアンデルセン公園の混雑状況と攻略情報

 先日、ふなばしアンデルセン公園にいってきました。混雑状況、感想、その他です。GWということで一年で一番混む時期だったのかもしれません。この日の状況を抑えておけば、どんなに混雑した日にも対応できると思います。というわけで、本日のトピックスです。

  • 混雑状況
  • チケット
  • 感想

 では、いってみましょう!

混雑状況

 まず、車はめちゃんこ混みます。9時半開園のところ、我が家は今回、移動に時間がかかってしまい、10時頃着きました。が、この時間でもほとんどの駐車場がいっぱい!という状況。より正確にいえば、誘導の方が不慣れなのか手際が悪いのか、空いているのに車が入れず、長蛇の列ができているというところが多々ありました。

 レストランも混みます。どうも園内にレストランらしいレストランは一つしかないようです。そしてこちらも、誘導の方が不慣れなのか手際が悪いのか、食券を買ったものの、テーブルに座れない人たちがテーブルの横で席があくのを淡々と狙っている、という状況が至るところでみられます。我々、とてもじゃないですがのんびり食べられませんでした。食券売り場の奥にメニューの写真がおいてあることも、なんだそりゃ?という印象です。(手前に写真があれば事前に決めて食券を買えるのに、奥にあるので、食券機を前にしてメニューを決めるため、時間がかかっていました)アンデルセン公園によく行く人達はこの、『オペレーションが悪い』ということをよくわかっているようです。レジャーシートと弁当を持参した方たちが、かなりたくさんいらっしゃいました。

 トイレについてはかなり個数があるようで、他の場所の混雑ぶりに比べると、トイレで列ができているというところはありませんでしたので、特に心配する必要はないかと思います。

チケット

 入場料は大人900円、高校生600円、小・中学生200円、幼児(4歳以上)100円となっています。そしてこの間のプラレール博同様、セブンイレブンやローソンなどのコンビニで前売り券を買えるそうです。前売り券は1割引きとなっています。チケット購入にはそれほど並ばないようでしたが、それでもコンビニで買うだけで1割引きですから、どうせなら買ってしまったほうがいいと思います。こちらをご参考になさってください。→ ふなばしアンデルセン公園:ご利用案内

感想

 全体的にオペレーションが悪い。というのが最初の印象でした。ただ、花は素晴らしく綺麗です。ホームページを拝見すると、この時期(5月)はゼラニウムくらいしかないのかな?と思っていったのですが、とんでもない。名前はよくわかっていないのですが、色とりどりの花がいたるところに咲いていて、とても楽しめました。大型の風車がありますが、これも景観を楽しいものにしてくれます。子どもが遊べるアスレチックもありますし、一日いても飽きないという言葉がぴったりかと思います。

おわりに

 最後にコツをまとめますと、電車で行く、食事とレジャーシートも持って行く。ということです。ここだけ抑えておけば、特に問題なく楽しく過ごせると想います。楽しい場所であることは間違いなく、「また行きたい?と」聞かれれば、「是非とも!」と即答できる公園でした。ご参考までに!