do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

誰も言わない、「フィットネスローラー」が最強である2つの理由

 筋トレはなるべくシンプルに!ということで、最近はひたすらフィットネスローラーを使っています。で、フィットネスローラーは効果的だ。という話は前々から聞いたことがありましたが、これが本当に、相当素晴らしい。最強の筋トレ器具にふさわしいとさえ思います。では一体何がそこまで素晴らしいのか?

 一つ目はいきはよいよい、かえりはこわいです。いったいなんのことか?普通、筋トレというと、腹筋にしてもダンベルにしても、最初がきつく、戻すところが比較的楽なのですね。対してフィットネスローラーの場合、足元からどんどん離れていくわけですが、この段階ではほとんどきつさがありません。むしろローラーの動きでさらさらと進めてしまう。しかし、しんどいところまで進むと、そこから戻していくのが大変きついわけです。このような仕組みになっているがために、意外とがんばれてしまうということです。また、通常の筋トレであれば、最初がきついためになかなか次の一歩を踏み出す気になれませんが、フィットネスローラーはするすると進んでしまうために、意外とあっという間に回数がこなせてしまうのです。

 もう一点は非常に絶妙な運動強度であるということ。筋トレを実施する上で、重要なポイントの一つに「ぎりぎり10回できるくらいの強度の運動をするべし。」というのがあります。このくらいの負荷を与える運動がもっとも筋肥大に効果があるそうです。そして、フィットネスローラーは離れれば離れるほどきついのですが、「あ、これ以上は無理。」というところまで離れて、そこから戻すということをやることで、自然と10回が限界。という程度の運動強度になるのです。一般的な筋トレはやればやるほど楽になり、10回が限界の強度の運動を継続していくのは実は結構難しいのです。慣れてしまうからです。例えば腕立て伏せの場合、しばらく続けて楽になった後は、プッシュアップバーを使ったり、足を上げてみたり、ゆっくりやってみたりとあの手この手で強度を上げる努力をしなければなりません。これはこれで楽しいのですが、手間といえば手間です。その点、フィットネスローラーはもともとかなり強度が強く、それを最初は弱め、徐々に強めていけるため、筋トレ効果が高いのです。

 この二点がフィットネスローラーが最強である理由の2つです。腹筋を鍛えたいと思ったら、まずはフィットネスローラーからはじめてみてはいかがでしょうか?値段もお手頃なものが揃っています。フィットネスローラーの種類はいくつかありますが、どれも基本的には違いがないそうです。自分の場合は目に見えて変化が出てきたため、非常に楽しく筋トレをすることができていますよ。