do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

楽天銀行の残高を無料で引き出す方法

 先日、楽天銀行をやめました。という記事を書きました。現在楽天銀行には一円も残高がない状態です。ただ、楽天銀行は残高が10万円以下だと、1回目から出金に手数料がかかります。しかもコンビニなどのATMでしか引き出せないため、小銭は引き出せません。すると、実は残高を0円にするというのは結構難しかったりします。そこで、楽天銀行から手数料をかけずに引き出す方法を考えました。

 ただ、あまり手軽なものではないので、はじめから揃っている人にのみ、おすすめできるのかな?と思います。その条件とは楽天証券の口座を持っているということです。

 楽天証券の口座を持っていると、楽天銀行から楽天証券へ、資金移動が行えます。そしてこれは料金が無料です。そして楽天証券から出金するときは特定の銀行へ振り込まれるのですが、これは楽天銀行ではなくてもOKなのです。ですから、楽天銀行楽天証券→ATM手数料がかからない銀行という流れで、手数料いらずというわけなのです。

 そこまでめんどくさいことはしたくないという人は多いでしょう。実際にめんどくさいです。ただ、私自身は性格柄、使わないと決めた金融機関(今回は楽天銀行)にお金が1円でも残っているのは嫌だったために、色々と方法を考えました。楽天証券のヘビーユーザーではあるのですが、だからこそ楽天銀行にはもう少し頑張っていただきたいというのが正直なところです。