do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

チケットぴあでチケットを安く購入する方法

 昨日は、「ダイハツ プレゼンツ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」について書きました。→ マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアーにいってきました

 そこで前々から思っていたのですが、改めてこれは!と思うことがありましたのでご紹介です。

安く買うには?

 チケットを安く購入する方法ですが、先に言ってしまいます。S席などの高い席ではなく、もっと安い席を買うのです。完全に馬鹿にしている、と思われたかもしれません。すみません、本気です。というのも、私は今まで「同じものを見るんだったら、やっぱりいい席で見たい」ということで、必ず高い席(それでもVIP席などは手が届きません)を選んでいました。今回も同じようにS席だったのですが、会場が広いということもあり、S席でも二階なのです。そして、会場は3階席もあるのですが、こちらになるとA席やB席で安くなる。近くが高いのわかるのですが、同じ値段というのが納得出来ない。

視覚と聴覚

 で、思ったのですが、そもそもこのようなショーでは、視覚と聴覚で楽しむわけです。見て楽しむ、聞いて楽しむということですから。そして、聞くという部分に関してはどの席でも大きく変わらないといえるでしょう。そこで問題になってくるのが視覚です。あまりに離れていると、パフォーマーが遠すぎて何をしているのかわからない。だからつまらないというわけです。そこで登場させたいのが、双眼鏡やオペラグラスなどです。これらの道具を使って視覚の部分を補ってあげれば、遠くの席でも十分に楽しめるのではないでしょうか?その分、双眼鏡やオペラグラスはしっかりとしたものを買わなければいけません。アマゾンで探してみると、注目されているのはこの辺りのようです。

  

 そして、話をチケットに戻すと、実は安い席のほうが売り切れるのが早いのです。ですから、自分のいきたい講演があったら、とにかく早めにチケットを取るということも重要なポイントになります。

まとめ

 チケットを安く買う方法は、高い席ではなく、安い席を買うという元も子もないものですが、安い席でも楽しめる方法をしっかりと考えれば、それはそれで十分ではないかと思います。もちろん、少しでもパフォーマーの近くがいい!ということであれば、高い席を買うことはもちろんOKです。ただ、チケットを買う前に、その席は本当にパフォーマーに近いのか?値段に見合っているのか?冷静に考えてみると、ほとんど同じ距離でありながら、もっと安い席があったりする。そのことはぜひ覚えておいて欲しいと思います。