do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

美味い飯と旨い酒を、尊敬できる人と食べられる幸せ

 酔いはほとんどさめてきましたが、本日(厳密に言えが数時間前の昨日)、元上司と飲んできました。私が現在、ビジネスマンとしてまとめも仕事をできるのは9割5分、この上司のお陰。というくらい、お世話になりまくった人であります。今ではお互い全く異なる仕事をしていますが、定期的に食事に行き、飲みに行きます。

 いつも大変ありがたいお言葉を頂戴し、人生へのモチベーションがあがります。今日もとても素晴らしい時間でした。で、思ったこと。タイトルの通りなのですが、美味い飯と旨い酒を、尊敬できる人と食べられる。これはなんとまぁ、幸せなことなのかと。尊敬できる人ではなくてもいいわけで、それが好きな人だったり、気心の知れた仲間、友人もありでしょう。どちらにしろ、気持ちを許せる人との食事は本当にいいものです。そして、やはりそのような場に幸福を感じるには、ある程度、質の高い食事、酒、空間が不可欠なのではないでしょうか?別にこれは、一晩数十万円のディナーだ!とか、高層階の夜景を見ながらではないとダメだ!ということではありません。実際、本日の飲食代はお酒を入れて一人5000円程度。決して安くはないかもしれませんが、居酒屋にいっても一人3000円程度ですから、べらぼうに高いとはいえないでしょう。が、質の高い食事、酒、空間から得ることのできる幸福度は段違いでした。格安の居酒屋で、ワイワイ楽しむお酒もいいものです。非常に楽しい時間を過ごせます。ただ、私は今日、非常に強い幸福感を感じました。この感覚は居酒屋ではなかなか感じることができないと思うのです。酒を飲むなら、少しでも安く大量に。という考えから、少し高くても、いいものを少量で。という方向に、もっと自分の考えをシフトしていきたいと考える体験でした。

 ちなみに、本日いったお店は柏のイタリアン「zoe’s ゾエズ」です。(食べログではゾエスと表示されますが、公式ブログはゾエズになっていました。)食べログの上位にでていたので知ってはいたのですが、まさかこれほどとは。千葉北西部にお住まいの方、絶対に満足出来ますから、一度足をお運びください!!