do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

超簡単!グーグルリーダーからの移行ならfeedlyを使うべし!

 だいぶ今更ですが、今年の7月1日でGoogle リーダーがサービスを終了します。発表直後からネット界隈は大騒ぎだったので、ご存知のかたは多いと思います。自分もグーグルリーダーにはかなりお世話になっていますので、大変驚きました。が、そうはいっても私自身は発表直後から、あまり関心がありませんでした。というのも、発表されたのが3月中頃で終了までは数ヶ月と時間がある。ということはこの間に誰かしらが代わりのサービスを見つけたり、開発したりして、結局は今までと変わりないだろうと思っていたからです。ということで、代わりについては、情報が出てくるのを静観していた次第です。

 そして発表から2ヶ月近く経ち、想定通りあれこれ情報が出揃ってきました。そこで試してみたのがfeedlyです。使用感を先にお伝えすると、全く問題なし!

 というのも、まずアカウントを作る必要がありません。グーグルリーダーからのアクセスを許可してあげると、自動でfeedlyの画面が開きます。これまで登録していたRSSのインポート、エクスポートも必要ありません。グーグルリーダーと全く同じ環境が、全くストレスなしで再現されるのです。なんだこりゃ?!というくらい驚きました。しかもグーグルリーダー同様、タイトルだけ並べるリスト表示もできますから、使い勝手も抜群。大げさでなく、feedlyのサイトを開いてから5分もあれば、これまでのグーグルリーダーと全く同じ使い方ができると思います。

 唯一の難点はあとで読むサービスのPocketへ、リスト画面から登録できないことですが、これもさほど大きな問題ではありません。登録したいサイトを開いて、そこからPocketに登録すればいいからです。

 グーグルリーダーへの未練、全くありません。あんなに愛用していたのに…。切り替え、早すぎますかね?