do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

とりあえず、最低限のパソコンスキル

 年齢の若い人と仕事をするとほとんど気にすることはないですが、年齢が高くなってくると、なかなかパソコンが苦手そうだなぁ。という人がいます。で、どうすればもっとパソコンの操作が素早くなるのかを考えました。

 といっても別に全然珍しいものではないのですが。

・タイピング

・ショートカット

 基本の基本ですが、やはりこれらを取得するしかないですよね。ワード、エクセル、メール、何をするにしても、基本は文章を書くわけですから、やっぱりタイピングは必須です。また、キーボードであればサクサク出来る作業をわざわざマウスで行なっていると、それでまた非常に時間がかかってしまう。ファイルの名前はF2ボタンを押せばすぐに変更できますが、知らないひとはファイルの上で右クリック→更に「名前を変更」でもう1クリックです。ちょっとした違いではありますが、この積み重ねが作業時間の圧倒的な差になってしまいます。ということで、とりあえずタイピングはもちろんのこと、ショートカットキーも出来る限り覚えていくようにしましょう。

 検索で『ショートカット 一覧』などと検索すると、わんさか出てきます。これを適当に印刷してパソコンの横などにおいておき、ちょくちょく目にし、使える機会があれば積極的に使っていく。このようにしていくとすぐに指が覚えてくれますからオススメですよ。