do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

あったらいいな。マネーフォワードで小遣い帳の管理

 これまでも何度もオススメしてきた、資産管理ツールのマネーフォワード(money forward)。記事も何本も書いています。(「これ1つで十分!資産管理・運用の決定版!マネーフォワード(moneyforward)」「ますます注目!資産管理ならマネーフォワードを使わない手はない!」「マネーフォワード、サイバーAFX、CSVダウンロードに対応!」)そしてこの度、足利銀行関西アーバン銀行東京都民銀行北陸銀行みなと銀行に対応。更に、全国の労働金庫にも対応。そしてFX会社では、FXブロードネット、マネースクウェア・ジャパン、マネーパートナーズ、マネックスFX、外為ジャパン、外為どっとコムにも対応しました。毎週のように対応金融機関が増えています。もし、まだ自分のメインバンクが未対応の場合、諦めずに要望を出してみるといいですよ。かなりのクイックレスポンスがありますから、期待できると思います。

 特に最近驚く出来事がありました。現在は住信SBIネット銀行を積極的に活用しています。「楽天銀行やめました。」の記事にも書いたように、楽天銀行に入れていた資金をすべて住信SBIネット銀行に移したのです。この際、全て普通預金だと管理がしにくいということ、普通預金と定期預金にそれぞれわけました。ただ、これがマネーフォワード(Money Forward)の画面では一元化されてしまっていたのですね。この点について要望を出したところ、数日後にはしっかりとわけて表示されるようになっていました。ここまで反応が早いとは思っていませんでしたので、かなり驚いていますし、ありがたいです。まだまだ発展途上のサービスですからもっともっと使い勝手がよくなることを期待したいと思います。

 さて、かなり前置きが長くなってしまいました。今日書きたかったことは、マネーフォワード(Money Forward)でお小遣い帳的な使い方がしたい!というもの。現在もiPhoneアプリから、支払いや入金の登録はできます。ただ、それがどこの口座からなのか?ということを指定はできないのですね。個人的にはアプリからの手入力で、自分の財布から出した分をそのまま登録できるようにしてほしい。そうすると、例えば給料日に財布に今月分のお小遣いを●●円いれておく。そこから使った分だけマネーフォワード(Money Forward)にも記入していき、月々のお金の使い方を把握する。ということができると思うのです。ちょっとここまで細かくやりたい。という人はそれほど多くないのかもしれません。が、そもそもネットのツールを使って資産管理がしたい!というひとが現時点ではまだまだ多いでしょうから、お小遣い帳的な機能というのは、比較的求められているような気もするのです。ということで、私自身、早速今朝、要望を出してみました。実装されるかどうかはもちろんわかりません。ただ、ニーズのある機能であれば必ず何かしらの対応をしてくれると思っているので、期待して待ってみたいと思います!!