do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

祝!do-logの記事更新100回目突破!!

 この記事をもって、do-logは100回目の更新となりました。節目ですので、反省や今後の抱負、方向性について考えてみたいと思います。

 まず、そもそもブログをやってみてよかったか?という問に対しては、「やってよかった!」と自信を持っていえます。自分の考えを文章にするというのは、頭を使うし、ストレス解消になっています。結構真剣に考えていたことでも、書き出してみると随分浅くて、ちょっと凹むこともありますが。それもまたいい勉強でしょう。また、ブログを書くことで、日常のちょっとしたことも「このことを書いたら、ニーズはあるんじゃないか?」というように考えるようになり、頭の体操になっています。色々なことに意識を向けるので、ネタは尽きません。全く尽きる気配がないです。むしろ書きたいことが溜まりすぎて、なかなか消化できずにいるくらいです。もともと、自分で日記を書いていたことも、抵抗なく、日々の更新を続けられることに影響しているのかもしれません。

 また毎日更新について技術的なことを考えてみると、写真を掲載しない。という方向はやはり正解だったように思います。テキストだけでいいというのは本当に楽です。写真を入れたほうが、PVアップや直帰率を低下させられるのかもしれませんが。とにかく当面は写真、イラスト無しで頑張ってみたいと思います。また、1000文字程度で書くというのは、書く側も読む側にとっても、程よい量ではないでしょう。書く側としては下書きさえしっかりすれば、そこまで本番に時間をとられることはないですし、読む側もサクッと読むつもりでも読みきれる量だと思います。ただ、そうなると小見出しについては、ほんとうに必要か?ちょっと悩むところです。それほど長くはないのですから、小見出しで区切る必要もないような。と、ちょっと考えています。そして何より、もっともっと、タイトルに気を使い、時間をかけなければいけないのかもしれません。とにかくタイトルが良くないと読んでもらえない。というのは、アクセスアップ、SEOを勉強すればするほど、いたるところで目にします。

 さて、現在のアクセス状況についてです。5月一ヶ月間で579PVでした。一日にすると18.7PV。まだまだ厳しいです。アドセンスの報酬は大体、PVにたいして3分の1から2分の1程度に収まるということを各サイトなどで目にしてきましたが、概ねそのようになりました。

 そしてこのブログでよく人が来てくださるキーワードはマイケルジャクソンプラレールアンデルセン公園、そして、マネーフォワードです。当たり前ですが、固有名詞であることが大事です。それでも、マネーフォワードは何でも記事を書いて来ましたが、マイケル・ジャクソンプラレール博、アンデルセン公園についてはそれぞれ100分の1の記事に過ぎないにも関わらず、多くの人を招き入れることになりました。

 このことから、本気でサイト運営し、特定のジャンルについて有益な情報を流すことが出来れば、人がくるってことはよくわかりました。このブログは自分の考え等のアウトプットが一番の目的ですが、同時に今後サイト運営を行うための、勉強の場としても活かしたいと考えていました。そう考えると、自分の知りたかった「本当にサイト運営はチャンスがあるのか?」という問に対して「頑張れば、間違いなくいける!」ということがよくわかりました。

 ここまでブログの良さを散々書いて来ましたが、人に勧めるかといえば、正直なやましいです。とりあえず、お金をほしいのであればブログではなく、サイト運営のほうがいいのではないかと思います。毎日更新するということも、殆どの人はかなり手間な作業だと思うでしょう。それでも、自分にとってブログを書くということは性に合っていると思っていますから、まだまだ続けるつもりです。もう少し記事が溜まったら、自分の記事のオススメについても書いてみたいですね。

 長くなりましたが、これからもよろしくお願いします!!!